(無題)

8月に入りようやく夏らしい日々が続き、物足りなさも満たされたと思いきやすでに行き過ぎた猛暑に襲われて体がついていかない人も多いと思います。
後半を迎えた夏を取り戻すべく、満喫したついでに要らないお土産として虫刺されや日焼けで来院される患者んも増えてきています。
ここ数年続く近隣の皮膚科医不足にお盆休みの休診が重なったこともあり、連日の混雑でせわしない診察が続き誠に申し訳なく思っております。

少しでも効率を良くするため診察室にスピーカーを設けてサウンドマスキング音楽をかけることになりました。

診察室での会話の漏れを音でマスキングするという技術でプライバシーの保護を目的として患者さんの入れ替えの時間短縮を図る目的で診察室に入ってお待ちいただくことになりました。
患者さんによっては私との会話が聞き取りにくく感じたり、音自体が不快に思われることもあると思いますが、もう少し季節が進めば通常のペースを取り戻せると思いますので、もうしばらくご辛抱いただければと願っております。
まだまだ残暑?厳しい日が続きそうですので熱中症に注意してお過ごし下さい。