2011年12月の記事一覧

サービス接遇検定

当院では、昨年よりスタッフにサービス接遇検定なるものに挑戦してもらっています。
業務上必要なことも当然有りますが、いくつになってもチャレンジする事は
人生の良いスパイスだと考えているからです。
3級、2級、準1級、1級とあり、筆記試験、面接試験、実技試験などがあります。
そして、今年はなんとスタッフの一人が合格率約20%の難関を突破し1級に合格しました!
今後も更なる向上を目指し、スタッフ皆で様々なことに挑戦して行きたいと思います。 ...

続きを読む

肌荒れ

カレンダーも最後の一枚となり外気の乾燥に伴って、肌も乾燥しやすくなり、肌荒れを起こしやすい季節になりました。
肌あれは、自身の肌力を上回る日常生活でのダメージが加わり起こります。
肌荒れを起こした皮膚はどうなっているか?
まず、皮脂が減少し、角質の乱れがおこり、セラミドや天然保湿因子が失われています。放置すれば、角質の隙間から刺激物が入り込んで炎症がおきます。
そこで、肌荒れ対策が必要になります。
肌荒れ対策=保湿=たっぷりの基礎化粧品と思われてる方も多いと思いますが、実は不正解です。お手持ちの基礎化粧品の箱の裏を良く見てみてください。「お肌の調子が悪いときは使用をしないでください」「湿疹などの皮膚に障害・傷がある方は仕様をお控えください」などの記載があるのではないでしょうか?
洗顔料も含め、基礎化粧品は皮膚に刺激があるもの ... 続きを読む