2020年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク期間の診療日および受診方法

下記の日程で診療いたします。

4月29日 水曜日 祝日 休診

4月30日 木曜日 休診

5月1日 金曜日 通常通りの診察

5月2日 土曜日 通常通りの診察

5月3日 日曜日 祝日 休診

5月4日 月曜日 祝日 院長一人での臨時診察 (スタッフがいないので、時間がかかると思います)

5月5日 火曜日 祝日 院長一人での臨時診察 (スタッフがいないので、時間がかかると思います)

5月6日 水曜日 祝日 院長一人での臨時診察 (スタッフがいないので、時間がかかると思います)

5月7日 木曜日 休診

5月8日 金曜日 通常通りの診察

5月9日 土曜日 通常通りの診察

院長一人での診療日については通常のネットでの受付は行わず、下記のように対応したいと思 ... 続きを読む

ゴールデンウィーク期間の診療について

コロナのピークがやってきていると思われる今年のゴーデンウィーク、やはり、お子さんがいらっしゃる家族などは特に、近所の散歩など全く外出しないわけにもいかないかなと思います。

転んで転倒して少し傷が心配。虫に刺されたけかき壊してとびひにならないかな。子供が頑張ってお手伝いしてくれたのに火傷させてしまった。ストレスが溜まってアトピーが急にひどくなって夜も眠れない。

こんなと時に、皮膚のトラブルで救急外来への受診…。やはり感染リスクを考えるとなるべく避けたいところだと思います。

そこで、当院はこんな患者さんの休日夜間外来や救急外来への受診を少しでも抑制するためになるべく開けようと思います。
しかしながら、当院のスタッフもコロナ対策による心労から疲弊しており、休ませなければなりません。

そのため、ほぼ私一人での対応を考えております。 ... 続きを読む

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

4/10.11日と2日にわたり診察を休止させて頂き申し訳ありませんでした。
当日の朝から倦怠感があり、様々な対策は自分なりに講じているつもりではありますが、万が一コロナに感染していた場合の患者さんやスタッフへのリスクを熟慮して院長室にこもって自主隔離して様子を見ることをにしました。

幸い、4/11夕刻には体調も戻りましたので4/13月曜からは再開させていただきます。
今後も体調管理には気をつけて参りますが、コロナウイルスに有効な治療法が確立されるまでは常に感染拡大をさせないことを優先して行動したいと思います。

つきましては、今後も急遽の休診などの可能性もありますので来院前にホームページなどを確認していただければ幸いです。
公式LINEにもご登録お願いします。

窮屈な日々ですが、皆さんが無事に乗り越えられますよう願ってお ... 続きを読む

明日は我が身と思いつつ

1月から始まったCOVID-19の騒動。対岸の火事と多くの人が思っていましたが、さすがに今世紀はグローバル社会。実際には「対岸」など存在せず、様々なネットワークと物流が世界中の隅々まで広がっていることを多くの人が身をもって感じる事態になりました。
ようやく日本でも緊急事態宣言が発出。効果が現れる2週間後までの間に多くの感染者が地域の中核病院に集中することと思います。
しかし、病気はコロナだけではありません。皮膚疾患であっても定期的な治療の継続が必要な慢性疾患が多く、経過中に重症化して中核病院にお世話になることもあるのですが、ここ数ヶ月の間は出来る限り中核病院の人手を奪わないようにしなければなりません。

私は開業医ですが、一応、医者の端くれと思っております。
現時点で当院では院長の私も含めてスタッフも体調不良の人間はおりませんが、無症状の感染者 ... 続きを読む

ご協力のお願い

① 発熱症状がある場合は、事前にご連絡をお願いします。

② マスクをしてのご来院をお願いします。

③ 扉の開閉はスタッフが致しますので、扉に触らぬようお願い致します。

④ 患者様以外付き添いの方は最小限でお願いします

⑤ 濃厚接触を防ぐため、医師、看護,受付スタッフも含め、他患者さんとの距離をなるべく保ってください。

⑥ クリニック内での滞在時間を短くするため

  ・待ち時間、車で待機出来る場合は車での待機をお願い致します。

   ・診察も手短になるようご協力お願いします。 ...

続きを読む