2017年9月の記事一覧

やってはいけないスキンケア

9月22日に「やってはいけないスキンケア』という本を角川書店から出版しました。

いつも慌ただしい診察で、説明したいことの半分も伝えられていないことが多々あり、

一度文章にまとめて見たいと思っていたところ、

ご縁のあった編集の方のおかげで無事に出版の運びとなりました。

構造不況と言われる出版業界でもあり、かなり図々しいキャッチコピーが大げさに踊っておりますが、

中身は診察でのベースとなっている知識をできるだけわかりやすくまとめたつもりです。

日々の肌のケア、ニキビ、手荒れ、アトピーの方などのケア方法から肌に良い生活、食事などについて

書いてあります。

ご興味のある方は本屋さんまたは、クリニックにおいてありますので是非手にとってみてください。

  ...

続きを読む

手足口病

今月は元々の夏休みの前に体調不良による休診が重なり、

患者さんには多分なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありませんでした。
少し疲労の蓄積があったせいかも知れませんが、突然の高熱に引き続き、

見慣れた発疹が手足に出現…。皮膚の症状は大したことなく済みましたが感染症であることを考え、

大事をとって休診させて頂きました。

皮膚症状は軽かったのですが、喉の痛みがずいぶん長引き苦しめられました。

今後は大人の手足口病の患者さんのつらさを共感できると思ってます。

改めまして、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

  ...

続きを読む