真実を知ることの難しさ

築地市場の豊洲移転の問題がテレビを賑やかにしています。
関わる人が多くなれば多くなるほど責任の所在もあいまいになり、
組織の中でブラックボックス化して声が大きい人、力が大きな人が思うように
情報を操作し、都合の良いように事を推し進めることが可能になってしまいます。
情報を支配すれば世界を動かせます。
これまでマスメディアを使って様々な情報操作が行われ、
医学の世界も同じく本当の健康とは別なところで様々な思惑や利権がからんで正常値や基準値が変わり、薬の治療研究も意図的な要素がどうしても入ってしまうように思われます。
ただこれからはネットやSNSの発達により市民が発信力をもちマスコミから情報は与えられるだけでなく情報を持つ市民がそれぞれ発信し、より情報があふれるようになります。
権威ある情報主とデタラメな偽情報が並列の関係でばらまかれた中から、個々人が検索して選択して判断していくという、権力で操作し難い社会がすぐそこまで来ています。
スピードも極端に早くなり拡散範囲も多いため、個々人の判断力の向上が必要になるのでしょう。
とうだうだ書きましたが、
結局は今回のSMAPの解散までの情報操作の悍ましさにウンザリしながら事務所の圧倒的なパワーを見せつけられ弱りつつも
全国のファンの方々のふんばる気持ちがどうかとどきますように。
華麗なる逆襲を信じて、前に、ススメ!