「先生やせましたね~」。
最近、久しぶりに来院された患者さんに時々指摘を受けるようになりました。
「そんなに忙しいの?」とか、「ストレスたまって大変ですね」と、お気遣いの言葉を頂くこともあります。
そこで、今月は個人的なことになりますが、多忙でもダイエットでもない痩せた理由について書いてみたいと思います。
きっかけは記憶力の低下に始まります。日頃の不摂生がひびいて腹回りが苦しくなっていたので、1年ほど前から徐々に和食中心の食事へと制限は開始していましたが、40を前にして、以前のように記憶が維持できなくなると同時に、
「あれ」「それ」などの、固有名詞が出てこないことも増えてきました。
それでも、慣れている人間関係の間では不都合が無いのですが、この年齢でこの状況では後々が・・・・。と思うようになり、学会などにも参加しながら、様々な文献・書物などを読み、肉体改造ならぬ脳みそ改造なるものをスタートしました。
基本は「食べ過ぎない」「空腹な時間を作る」ということで、食事の量が圧倒的に少なくなりました。
主食は玄米と「まごはやさしい」(豆類、ゴマ、ナッツ類、野菜、魚類、椎茸、きのこ類、イモ類)をしっかりと食べ、頭に良いといわれるオメガ3系の油を積極的にとるようにしました。
簡単な食事制限をはじめた1年前から半年間で4キロぐらい体重はへりましたが、
春からはじめた頭がよくなる?食事を始めてトータル10キロ近く体重が減っていきました。まだ、頭は良くなりませんが・・・。
悪くなっていないと信じてもう少し続けて生きたいと思います。
頭が良くなったと自信を持てる日が来ましたら改めてご報告したいと思います。
頭がよくなる食事?!
- カテゴリー
- その他