7年目に入りました。

今年も5月8日を無事に迎えることができました。
当院も7年目に入り、自分も厄年を迎え体のあちこちに支障が出始め、オーバーホールが必要になってきていることを実感しております。
 さて、今年はゴールデンウィークをすぎてから顔の肌荒れで来院される患者さんが増えています。例年であれば、スギ花粉がひと段落する頃には肌荒れも落ち着くものですが、今年は黄砂の影響なのかはたまた大気汚染物質の影響なのか連休が明けても収まる気配がありません。
 春先からの温度変化が大きかったのも体力そして肌力の低下に拍車をかけていることも影響しているのかもしれません。肌の調子が悪い方、小さいお子さんや乾燥肌の方は、もうしばらくの間は風の強い日の外出時間は極力短めにされることをお勧めします。
 黄砂や大気汚染物質は来年以降もまだまだ増え続けると思われます。加えて、温暖化の影響でしょうか、季節の変わり目の温度変化が極端になっているように思われます。ここまで大きく変化すると流石に体の芯まで響いてきます。
日本は季節が移り変わり四季折々の風情がとても魅力的な反面、このところの気象変動に加え、大気中に不愉快な物質が増えてきたことも加わり、何となく暮らしにくい国になってきているのかなと感じております。
 今年の夏は猛暑なのか冷夏なのかまだわかりませんが、ぜひ「ちょうど良い」夏を楽しみたいものです。
追伸:クリニックからのアナウンス不足のせいか、インターネットでの順番取りシステムを時間での予約と勘違いされている患者さんが時々いらっしゃいます。
簡単に言えば診察券を受付に持ってくる手間なくネットなどで順番をとる整理券だと理解していただればと思います。
直接クリニックで受付された場合でも、お伝えしている時間はあくまでも目安になります。診察の進み具合、キャンセルなどで時間が大幅に前後することがございます。
順番通りにお呼びしておりますが、順番に遅れるとお待ちいただくことがありますので、ご面倒ですが、時折、診察の進行状況をネットなどを活用して確認していただければ幸いです。
ご面倒をおかけしますがよろしくお願い申し上げます