同一人物です

4月に入り、近隣の学校の新入生のピカピカ、パリパリの真新しい制服やスーツ姿、親御さんの表情もやわらかで、こちらまで新鮮な気持ちになり自分が新入生だった頃はどんなだっただろうかと考えてしまいました。早生まれだった自分は、幼少期には一番幼くて周りについていくのが大変だったようです。
さて、新入学でなくても春は異動があったり環境が変わることが多い時期です。頭では意識しないでもストレスで体に負担がかかっていることも多い時期です。
特に今年の春は日々の温度変化が激しく三寒四温とはいいますが、体がついていくのもとても大変で、知らぬ間に疲労も蓄積しております。
そこへ加えて月末にはとどめのゴールデンウィークがやってきます。長期休暇ではリフレッシュして復帰するひとよりも圧倒的にストレス・疲労を蓄積して復帰する方が多いという報告もあり、休暇の過ごし方がもともと苦手な日本人は心身とも十分注意が必要な時期と言えるのではないでしょうか。
 ただ、皮膚の弱い人にとってはこれから気温湿度の上昇に加え、花粉が減り、黄砂が減り外からの負担がひと段落し、ほっとできる時期でもあります。唯一の問題が虫刺されでしょうか?今年は毒蛾が多い年でないとよいと思っています。
※最近数年ぶりに来院された患者さんから「先生は以前と同じですか?」と受付で質問を受けることが時々あるようです。
自分では顔つきまで変わった意識はないのですが、皆さんに食事指導をするうえでまずは自分からと思い生活改善をしている関係もあってピークより18kg近く痩せているので印象が違うようですが、間違いなく同一人物ですので今後ともよろしくお願いします。