2011年3月の記事一覧

(無題)

東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様、関係の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災者の皆様の救援活動の妨げにならないような業務・生活を心がけるとともに、少しでも役に立てるよう、微力ながら努力していきたいと思っています。
 さて、当院の診療に関してですが、3月16日19時の段階では計画停電区域には入っておりませんので、通常通りの診療を行っております。
また、計画停電が実施された場合も日照が保たれる間は診察を行う予定ですが、
予約システムに関しましては停電時間中は使用できませんので、ご来院頂いての対応となりますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。
 また、節電への協力ということもあり、照明はつけず、極力暖房も使用しておりませんので、来院の際にはなるべく暖かい服装でいらっしゃるようお願い申し上げます。 ...

続きを読む

季節の変わり目です

今年は昨年の猛暑に引き続いて、厳しい冬に苦しめられました。
3月に入るとめまぐるしく変わる日々の天気と気温で、厳しい季節の変わり目
真っ只中の今日この頃です。
これに加えて、ここ数日の大量の花粉の飛散が追い討ちをかけ、さまざまな皮膚のトラブルで悩まされる患者さんが来院されています。
暑い日と寒い日がめまぐるしく入れ替わると、普段働いていなかった汗腺が、急に
活動を始めるので、手足の汗ぽう、体の汗もなど、汗にまつわるトラブルが増えます。
これにつれて、汗をかいたり急に冷えたりのギャップからしもやけも悪化しやすい時期です。また、天候のめまぐるしい変化に体もくたびれて免疫機能も低下しやすくなり、風邪をひきやすくなったり、ヘルペスなどの感染症や多形紅斑などのアレルギーもでやすくなります。
受験の疲れや年度末の仕事疲れもあい ... 続きを読む