ちょっとついでに・・

ようやく夏の暑さが続いていたかと思いきや、梅雨に逆戻りしたような不順な天候が続き、

汗をかくのになれた皮膚もまたまたかきにくくなったりと気候に振り回される日々が今年も続きます。

お子さんたちが夏休みに入るころから7月末までは毎年皮膚科がとても混雑するシーズンで

順番が取れないなどご迷惑をおかけしております。
このところ虫刺されや汗もなど誰もがいつでもなるような突発的な症状で来院されることが増えてきました。

そのせいもあって、順番をとった時はなんともなかったんですけど、私もさっき虫に刺されちゃって、ついでに薬もらえますか?

待っている間に下の子に気になる症状がでてきて・・・これは・・??

などと質問されることが少なくありません。

本当にみなさん何気なく声をかけて頂くのですが…。

順番が回ってきた時には20時を回っているなんてこともあり、当然受付時間は終了していたり、

さらに言えば、時間内でも受付をお断りしている場合があったりする時間なので、

その時間より前に窓口で普通に受付に来た方をお断りしていることも多々あります。

そんな時に、後からご家族とついでに来た方の診察をするのは平等性から考えて、なんとも先にお断りした方に申し開きができないわけです。

当然、聞かれたた内容が早期の治療が必要だと判断した場合は緊急扱いとしての言い訳が成り立つと思うのですが…。
多くの方はやんわりお断りしますので、そのつどケチだな…。と言う視線を浴びつつ、自分でもその通りだなぁと自己嫌悪になるの繰り返しです。

診察をして何かを助言をするのが仕事なので、責任を持つためにはカルテに記載をしておかなければなりません。
受付時間内であれば必要に応じてなるべく対応したいと思いますが受付を終了している場合は苦しい事情をお察し頂ければ幸いです。