手荒れ予防

今年の秋冬は例年になく暖かめで過ごしやい日々が続いております。
寒いより暖かい方が体は楽なのですが、差が大きいとより体調を崩しやすいので、
気候の変化に敏感にならないといけない年の瀬になりそうです。
さて、そうは言っても乾燥と手荒れの季節は着実にやってきています。
お皿を洗うときは、温かいお湯よりもぬるま湯の方が皮脂が奪われにくいですし、
何よりこまめにお皿を洗わず、一日分ためておいてゴム手袋をして一気に洗った方が
手荒れには良いでしょう。
案外とお気づきになりにくいと思いますが濡れた洗濯物を干す作業も薄めた洗剤漬けの
布で手をこするわけですからかなりな負担になります。手袋を忘れずにしましょう。
インフルエンザやノロウィルス対策で手洗いが欠かせない季節です。
公共のトイレにある乾燥器の風で乾かすのもかなりな負担です。
極力ハンカチを携帯し、まめにハンカチを取り替えるようにして下さい。
さて、クリニックも9年目を迎え、色々とリニューアルを進めておりますが、今年は冬の制服を一新しました。
夏服はスタッフの個性に合わせて違う色の制服にしておりますが、冬服は前回と同様にみな同じで統一しました。
夏は戦隊ヒーロー、冬はジャニーズはたまた昭和のウルトラマンシリーズ?みたいな感じでしょうか。
これまでもクリニックの待合室には待ち時間をすこしでも快適に過ごせるよう
話題の本や様々なジャンルの本、雑誌を置くように心がけてまいりました。
まあ、ほとんど自己満足の世界ですが…。
でも、たまに患者さんから本の品揃えについてコメントいただくととても励みになりうれしく思います。
どうしても自分やスタッフの趣味に偏りがちになるのでもし、このような本が置いてほしいなどリクエストありましたらさりげなくお伝え頂ければと思います。
クリニックという性格上、あまり相応しくないものはお断りするかもしれませんが。
それでは今年もあとわずかですが、体調に留意して不順な天候に負けずに新年を迎える準備をしたいものです。