発汗力をあげましょう

天候不順が続きます。
今年は初夏からずっと不順な天候が続き、暑くないにもかかわらず結果的に夏らしい食事を食べて飲んで過ごされた方が多かったように思います。

体の中を冷やすことによって、代謝が上がらず、発汗機能が低下したまま9月から10月にかけての気温の乱高下に伴い、体がついていけず、汗にまつわるトラブルで苦労した方も多かったように思います。

こんな代謝が上がりにくい年は、汗のバランスが崩れて体の末端に汗だまりが起きやすくなるので群れやすく、しもやけにも注意が必要です。

また発汗力が低下することで、潤いが無くなった皮膚は乾燥肌が悪化しやすくなります。
今から少しでも冷えやすい物を食べたり飲んだりしないように、温かいものを食べて体を動かすようにして冬に備えたいものです。
それでも乾燥が悪化してきたら保湿剤を使うことになるのですが、最近の医療費削減ムードの中で、化粧品との差別化が難しい保湿剤の保険適応をなくそうという動きが出てきています。

有名タレントによるヒルドイドを推薦するブログなどが多くなり、基礎化粧品がわりに保険で安上がりな保湿剤の処方を希望する方が急激に増加したため、との報告がきっかけのようです。

医療費削減はたしかに急務ですので致し方ない部分もあるかとは思いますが、本当に必要な患者さんにとって面倒な世の中になってきたなと思う今日この頃です。
そんな私も自書の中でヒルドイドの発汗促進効果を説明しているのですが…。