ネット診療  その1

クリニックは今年の5月で10年目に突入し、新たな出発に向けて新企画を計画しおりまして、年度末までにスタートしたいと日々奮闘しております。
その中心にあるのがネット診療です。
数年前より医療過疎地でのインターネットを活用した診療が解禁になり、昨年より継続的な診療における一般向けの遠隔診療でも保険の併用が解禁になりました。
それに伴い、当院でも同じ病気の継続的な診療において、SkypeやFaceTimeなどのスマートフォンアプリなどを介してネット上での診察を行い、ご自宅に処方箋(場合によりお薬)を郵送するサービスを開始すべく、準備を進めております。
もちろん、システムを利用する上で制約などもあり、予約サービス料や郵送料は別途自費扱いとなりますので、時間の許す限りはこれまで通り、来院していただいた方がよろしいかと思います。
しかし、仕事の都合でなかなかすぐに来院できなかったり、受験勉強などが負担でとても皮膚科を受診する余裕がないなど、一時的な補完医療としては非常に有意義だと考えております。
サービス開始までまだ少しありますが、利用しやすいシステムになるべく準備を進めたいと思います。
明日から12月です。SMAPファンとしてはとうとう12月が来てしまうといった感じです。
これだけマスメディアの横暴なやり方に怒りと失望を覚え、真実が闇の中に消されていく様子に直面することで、本当に正しい情報を集めていくことが如何に難しくそして大切かを思い知らされた一年になりました。
私はしがないクリニックの医師にすぎませんが、メディアに振り回されずに今後も本当に正しいと思える情報を求める努力を続け、患者さんに提供できるように努力したいと改めて思った次第です。