プチプチリニューアル

つい最近、お正月を迎えたと思ったら三月も半ばになってしまいました。
花粉症の人には辛い季節到来ではないでしょうか。
さて、クリニックも8年目となり普段のお手入れだけではどうしても綺麗にならないところがでてきたのでお休みを頂き、壁紙の張り替えをさせて頂きました。
今回は掃除のしやすさを優先したため、若干暗い感じになってしまったので、評判が悪ければ次回は明るめにしたいと思ってます。
加えて、お会計に使いレジも従来のものからiPadの無料アプリで使えるに変えてみました。
今までスペースの都合上会計額やお釣りなどの表示機能がないレジでしたが、今回のアプリを使うことにより患者さんにも会計額、お釣りの額が表示されるようになり、お会計も分かりやすくスムーズなるのではないかと期待しております。
日々、同じ場所で仕事をしているとついつい井の中の蛙になりがちです。
そう思い始めた5年ほど前から様々な分野の学会に参加して知識のリニューアルに努めるようになりました。
しかし、医学的な面以外でも、世の中は常に変化を続けており、至る所で新しい技術や機能が生み出されています。
10年前の幼児がタブレットの画面を見ても決して触って楽しむものとは思わなかったでしょうが、今では三歳児でも普通に触って楽しんでいます。
私が小学生の頃に登場したファミコンも熱中しすぎると教育上良くないと騒がれたように思います。今の十代二十代のネット依存症も問題になっています。が、それが原因で社会が崩壊することはなく、常に前に進んできたようにも思います。
時代の流れには逆らえません。食わず嫌いでは視野がどんどん狭くなります。時の流れには程よくついて行きながら、必要なものを選択する能力を持ち続けたいと思っています。
そのために、常に様々な分野にアンテナを張り楽しみながらチャレンジを続けたいと思います。
知らないよりは知ってたほうが、未経験より経験したほうが、選択の幅がひろがるとおもいます。
皆様、特に若い人にはいろいろなことにチャレンジして世界を広げてほしいと思っております。