お詫び。

このところ、患者さんからご指摘を受ける中で、私の様々な指導がきつすぎるうえに高圧的で受け入れ難いとの声がちらほら…。
自分でもその都度反省をし、なるべく患者さん個人の生活に合わせてできる範囲を探せるようにしているつもりなのですが、初めてお会いする患者さんですと性格や生活などを把握する時間が足りず、通り一遍の説明になってしまっているように思います。
特に混雑し忙しくなってくるとその傾向は強くなってしまうようです。
私も患者さんも楽しくわかりやすい診察をすると初診のアトピー性皮膚炎であれば30分はかかってしまいます。
現在うちの目安の診察時間が1人五分前後ですからの人の患者さんから待ち時間に関してクレームが入る事になります。
それでも冬場の空いている時期は何とかそれに近い時間を割くこともできています。
やはり、これからの夏の時期はそうも言ってられない日が増えてくると思います。
できれば、詳しく話をしたいと思われる患者さんは曜日であれば比較的すいている日が多い、火曜日か水曜日。もしくは天気の悪い日。給料日直前などがオススメです。
言い訳ばかりで申し訳ありませんが改善の方法を常に模索して行きますので不愉快な思いされている患者さんにはこの場をお借りして改めてお詫び申し上げます。