しもやけに注意

お気づきの方も多いかと思いますが、夏の緑のカーテンのあと、しばらくさびしくなっていたクリニックの正面玄関に、立派な菊が咲いています。
数年前から、患者さんのご好意で提供していただいておりご覧頂いた方には多くのお褒めの言葉を頂いております。
そろそろ見ごろもおわりそうですが、ご興味のある方はぜひご覧ください。
 さて、今年もここ数年来続く不順な天候のせいもあってか、気温の変化に体がついていかず少々くたびれ気味の方が多いように感じます。
加えて、今年の夏は節電の影響でしょうか?夏の間に冷たいものを体に入れて涼をとる方が多かったようで、手足の多汗に伴う皮むけや手あれで受診される方が先月から増えているように思います。内臓を冷やすと代謝が悪くなり、体中の汗の管の機能が
落ちてしまいます。
結果的に残った汗を一手に引き受けるのが手足になるようです。
 
 そこで、これから増えると思われるのがしもやけです。長期予報によれば年明けから急激に冷えこむようですが、しもやけは寒い日と暖かい日が入り混じるようなときになりやすい病気です。歩いたりして動いた後に手足に汗をかき、止まると急激に冷えるため、
その温度変化でできるのがしもやけです。今年のように、夏の節電で内臓を冷やし手足が多汗に傾き、冷え性になりやすい状態に加え冬も節電で十分な暖房を使用しない場所が増えることが予想されます。
今のうちに筋肉を良く動かし、暖かい食事を積極的に取り内蔵の機能を
高めておくことをお勧めします。やっぱり、今年流行の生姜ですかね・・・。
今月は遅ればせながら夏休みをいただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。