2010年7月の記事一覧

今のうちに・・・大掃除大作戦!

大掃除の季節です!
年末の日記に大掃除は年末ではなくもう少し季節のいいときに・・と書きましたが、
今が絶好のチャンスです。
肌の乾燥が冬よりもひどくなく、冷たい水を触るのも苦痛ではない、
特に掃除が大変なキッチン周辺は、この暑さで油汚れが溶けやすくなっているので
汚れも落ちやすいはず。そしてすぐにカラッと乾く。
お天気がいい日午前中はホコリなどもよく見えます。
早起きしての陽が上がる前の窓拭きなどもいいでしょう。
長ーい夏休み、せっかくお子さんが家にいらっしゃるのだから手伝ってもらって年末に楽しましょう!! ...

続きを読む

虫よけ

梅雨に入って以来むしむしと寝苦しい日が続いております。
今年は、去年に比べて虫の活動が活発なようで、
クリニックにもチャ毒蛾や蚋・蚊など、さまざまな虫さされによる皮膚炎の患者さんがいらっしゃいます。
よく、子供の虫除けには何が良いのかという質問を受けますが、私が虫博士の講演を聴いた時には電動ファン式の手首や腰につける虫除けが良いとのことでした。
貼るタイプの虫除けでは数十枚貼らないと効果がなく、
スプレータイプでは子供の場合1日1回までの使用制限があるため、使いづらいとのことでした。
蚊などの場合は空気の流れの少ない木陰やベンチの周りなど、公園で言えば端のほうに多くいるものです。
虫刺されがひどくなりやすい人はなるべく風通しの良いところで遊ぶのが良いと思います。
夏休みになると、キャンプやバーベキュ-など ... 続きを読む