新型?水虫

梅雨も明け、暑い日々が続いています。
今年は5月頃から水虫で来院される患者さんが増えていましたが、
最近になってTV番組の影響もあるようで「新型ですか?
こわい水虫じゃないですか~?」と心配していらっしゃる患者さんが増えていま
す。
どうやら、2000年以降に増え始めている「トリコフィトン・トンズランス」
に関する放映があったようです。
この、トンズランスという種類の水虫菌は皮膚と皮膚の接触で伝播する
感染力が強い水虫菌で、4-5年前から接触スポーツ(格闘技・ラグビーなど)
を行う人の間で流行があり、結構有名になっているようです。
来院されるときも、競技者の方は「カビ」じゃないか検査してほしい
と自分から気にされる方がほとんどです。
当然、放置したり誤った治療を続ければ放映時にも出ていたような
炎症がひどくなって頭の毛が抜けてしまうこともありますが、
早目の治療できちんと治る病気ですので心配はいりません。
まずは、水虫が足だけでなく全身のどこにでも感染する可能性が
あることを理解いただいて治らない湿疹があれば早めに受診されることをお勧めします。