学会!?

11月7日金曜日、8日土曜日とクリニックを休診させていただき、学会に参加して
まいります。
「院長の学会による休診」=「休暇」というイメージを持たれる患者さんもいらっしゃるようですが…。
2つ掛けもちで参加してきます。
ひとつはフットケア学会。皮フ科には意外に足の問題を抱えて来院される患者さ
んが多いので、私自身の知識レベルの向上と患者さんに紹介できるような便利グッ
ズがないか検討してくる予定です。
もうひとつはアレルギー接触皮膚炎学会です。基礎的研究と実地臨床に即した内
容で行われるので知識の整理ができればと思っています。
勤務医時代と違って一人で仕事をしているので新しい治療法などの知識などは積
極的に学会に参加して知識を収集しないと少なくともその時点でわかっているよ
り良い治療を提供できなくなってしまいます。
できるだけ、時代遅れにならないよう努力していきたいと思っております。
そんなこんなで、今後も臨時の休診などでご迷惑をおかけすることがあると思い
ますが、よりよい医療を提供するための休診ということでご了承いただければと
思います。